ぼちぼちいこね!―旧「リヨン日記」―

アクセスカウンタ

zoom RSS メーデーのスズラン

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

5月1日はメーデーでした。
その日はなんだかわからないのですが、スズランがつきもののようです。
昨年の「NHKテレビ フランス語講座」でも紹介していました。
その日のしばらく前から、カジノにスズランが並んでいました。


4月30日、えみちゃんとベルクールに行き、カフェでお茶をしました。
「ピニョル」という、有名なお店だそうです。お惣菜のお店も別にあります。
行ったお店はパンやケーキ、焼き菓子のお店です。
その中で私は、スズランの造花の刺さっているものにしました。

画像


画像


ケーキの高さより長いスズランの造花!

植木鉢部分はチョコレートでできていました。
中はカスタードのムースと、ラズベリー(フランボワーズ)が丸ごといくつか入っていました。
美味しかったです!


さて、メーデーの5月1日、
学校はお休みでした。
そっこいらじゅう、みーんなお休み。
Cちゃんのバイトしているお店は、お正月も営業しているのに
5月1日はお休みだったんですって!
前日の30日からお休みのお店も多かったみたいです。

TCL(リヨンの地下鉄やトラムを運営しているところ)もお休みです。
車のない人には、徒歩か、自転車がこの日の移動手段。

ピクニックに誘ってもらって、
テテドオール(公園)に行くっていう予定もあったのですが、
そこに行く方法はリヨン自転車(ヴェローヴ)しかありません。
歩くのはちょっと無理。遠すぎる。。。
雨マークだったし。。。
無理!中止!


そうそう、
この日のお昼のテレビのニュースで
スズランを栽培している農家のムッシューが、
「一年、この日を目指してがんばってる。」
って、胸を張ってインタビューにこたえていました。
一面のスズラン畑。
地平線が見えそう。

って、え?
英語でスズランて、「a lily of the valley」じゃなかったっけ?
谷間のユリ・・・畑で育ててるのね。。。


さて、
はるるんさんのサイトで、昨年
「一般の人も庭のスズランを売る」って読んでいたので、
お昼から、スズランを売っている人を探しに近所を散歩しました。
雨マークのはずなのに、晴れてる。。。


トラム(路面電車)には、一日中電車はやってきません。
画像

「5月1日火曜日、TCLのネットワーク(交通網)はありません」


子供たちは線路で自転車レースをしたり、
ローラースケート(インラインスケートっていうんでしたっけ、アイススケート用みたいに一列にコマがならんでいるもの。をしたり、
けりんちょ(ってうちだけの言葉でしょうか?キックスケーター?)
をして遊んでいました。
1年に一度の遊びですね!

画像


道には普段より人は少ないめです。
さみしいかんじ。。。

結局、道で売っている人はみつけられず、花屋さんに行きました。
花屋さんは日曜でも開いているお店が多いです。
3ユーロと4ユーロのがあります。
「3ユーロと4ユーロのちがいは・・・?」
ってお店の人にきいたら、
「とってもわかりやすいですよ!3ユーロのは3本、4ユーロのは4本!」
って!
なるほど。。。

スズランは小さな花です。
だから、4ユーロのものを買いました。

道を歩いていたら、年配のムッシューに声をかけられました。
「それ、私にくれるのかい?」
って!
「いいえ、これは私のために買いました。」
「だれにもあげないの?」
「ええ、でもなぜですか?」

なんでも、スズランはだれかにプレゼントするものなのだそうです。
ふーん・・・

ま、4本あるしね。
ムッシューに1本あげました。
残り3本。
「ビズもするんだよ。」って、ムッシュー。
ほっぺたの挨拶です。
さよならして歩き出しました。

また少し歩いていたら、2人組みの若者に会いました。
「スズランちょうだい!」
って。
1本あげました。もう一人は「いらない」って。
それから、ちょっと立ち話をしました。
これであと2本。

それから家に帰ってえみちゃんに1本あげました。

これで残り1本。
これは私のものです!

画像


すがすがしくてかわいいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2日、メーデー翌日。
スズランはちょっとづつ枯れてきました。
スズラン農家のムッシューが胸を張るのもわかります。
5月1日きっちりにお店に並べる、
(もちろん、前後の日にもいっぱい咲いていて、タイミングのあったものが店頭に並ぶんでしょうけど。)
「テレビのスズラン農家のムッシュー、すごいぜ!」
って思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

かわいいスウィーツにすずらんですね。
日本だと母の日にカーネーションとかプレゼントするけど、そうやって通りですれ違う、一期一会の人にお花をプレゼントするなんて、素敵ですね!!そのおじ様との会話もなんだか粋ですね!!!

少し前に日本で「すずらんヘア」がはやったことを思い出しました。ふんわりボリュームを出してすそをはねさせる感じでした。

こちらはGW中はすごく良い天気で、今日(最後)がぐずつきました!
本日はきよさんの師匠でわたしの先生でもあるS先生がカットにおみえになるんですよ!!ぶちかっこよく仕上げたいと思っております!!

ではきよさん、良い休日を!!
タカ
2007/05/06 12:50
タカさん、こんにちは!
かわいいケーキでしょ?でも、すっごく小さかったのです!!そして花が長くてびっくりです!

こちらの人は、マダムもムッシューも気が向いたらよく声をかけてくれます。道なんて尋ねたら、「私の家はあそこなのよー」とか、こちらが期待する以上の情報をくれたりします!

すずらんヘア、かわいいですね!こちらの女性方もよく、すそがくるりとなったボブをされていますよ。ふんわりはかわいいでしょうね!
私は現在、自分で前髪を切って短すぎ、最低最悪に変です。。。トホホ

GW、お天気が良くて何よりでした!私も雨の晴れ間の今日、お出かけしてきましたよ!

師匠は「ぶち」かっこよくなられましたか?師匠がよく「ぶち」って言ってらしたなって思って、すっごくなつかしいです。。。
きよ
2007/05/07 00:03
はい、カットに行ってきました。午後の1時半すぎごろかな。後ろ頭の髪の毛、依然として気になるけど、上手にカットしてもらいましたよ。
眉毛もかっこよく剃ってもらいました。

明日からの研修会のため、今、連休最終日の大混雑の中、新幹線で京都に着いたところです。

街の人とのスズランについてのやり取り、「それ、私にくれるのかい?」って声がかかるのってすごくいいね。街の中の見ず知らずの人に声をかけるんでしょ。

コミュニケーションの仕方としては、日本では忘れ去られつつある世界だよね。なにか、ほのぼのとして、いい感じ。

写真のスズランもかわいくて素敵だね。

熱気にやられないよう、気をつけてね!
師匠
2007/05/07 00:03
師匠、書き込みをありがとうございました。
同時でしたねー!びっくり!
かっこよくカット、おめでとうございます。
お昼にカットして、夜京都ですか。大変ですね。お疲れをだされないようにしてくださいね!

スズランムッシュー、まったく知らないおじさんですよ、もちろん。
以前、お葬式の為の赤い花束を持っているときに、マダムに道をたずねるために声をかけたら、マダムは開口一番、「そのお花、私に?」って言いました。こちらのお葬式のお花はカラフルです。白は結婚式用です。
花を持っている人と出会うと、「それ、私に?」って言うのが、フランス風ジョークなのかもしれませんね!

スズランのムッシューはビズでさよならでした。
でも、国鉄のペラーシュ駅でうろうろしているムッシューの中には、ナンパをする人もいます。要注意なのです!!

スズランはとっても良い香りでしたよ!
でも、あっというまに枯れてしまいました。残念!
きよ
2007/05/07 00:36
きよさん、きよさん!!!!

日曜日、すずらんについてコメントした日、じつはとても素敵な偶然があったんです!

最後のお客さまが「これ飾ってね」と持ってきてらしたもの。小さい白い花をたくさんつけた、まさしく「すずらん」だったのです!!
とても良い香りがするキュートなお花でした!わたし、すずらんを手にするのは初めてで・・ほんとかわいいすずらんでした!!

そのお客様、すずらんの苗を何年か前に北海道の方からいただいたそうで、今では庭にいっぱい咲いてるそうです。




タカ
2007/05/08 12:08
タカさん、すごい偶然ですねぇー!!びっくり!

よかったですねー!なんかうれしくなっちゃいました!
スズランて、ほんとうに小さくてかわいくて良い香りですよね!
ステキなありがたいお客様ですね!

スズランって、庭で咲くんですねー。すごい!!
正直、本物のスズランを見たのは私、今回がはじめてだったのです。
スズランのいっぱい咲く庭って、ちょっと夢みたいな風景ですね!
北海道から暖かい尾道までやってきて、ちゃんと尾道市民になったんですね!なんかそこも感動。。。

この5月ごろに日本でもフランスでも咲くスズランに、
「けなげでがんばってるなー」ってかんじがしました。
(品種はもしかしたら違うかもしれませんけどね!)
植物ってえらい!!

きよ
2007/05/08 15:58
はじめまして、突然お邪魔します。

この7月からリヨンに滞在することになり、イロイロ調べているうちにこちらへたどり着きました。
リヨン情報満載、実生活ぶりがほんわか伝わる素敵なブログですね。
ランダムに過去ログも見せていただいていたら、
「ヤマトヤシキ」というローカルデパートの名前を発見!
まさか!と思いきや、やはり、加古川の方ですね!!
実はわたしもなんですよ〜。
なんだかうれしくなって、ついつい書き込みしてしまいました。

スズランについて。わたしは花屋なのですが、近年は日本でもこのフランスのスズランの日にあやかってスズランフェアなどをすることが多いです。切花だと、ドイツスズランという輸入物が先に出回り、続いて北海道産の国産スズランがくる、といった感じです。
わたしもスズランが大好きです。

これからもブログ楽しみに拝見しています。
またお邪魔させていただきますね。
カオリーヌ
2007/05/21 03:04
カオリーヌさん、はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
リヨン情報満載ですか?よかったー。これからがんばってアップしますね。また、読んでくださいね。

なるほど、情報源として読んでくださる方もいらっしゃるんですねー。
これからその線でも記事を書きます。

あたしはめっちゃヤマトっこですよー。そごう時代より、私は今のほうが好きです。ああ、なんか加古川が懐かしくなっちゃった。かつめし食べたぁい。ヤマトの横のベルデモールの「ぷちとまと」のかつめし知ってますか?あそこのけっこう好きです。

カオリーヌさんとこ、どこの花屋さんなのでしょう。加古川もそこそこ広いですからねー。スズランが加古川でも見られるとは楽しみです!

どーでもいいことなんですけど・・・
私、PCゲームをするときはキヨリーヌなのですよ!へへへ。
なんか、うれしくなっちゃいました。。。
きよ
2007/05/21 07:12
「ぷちとまと」ですか〜。今度行ってみます。
かつめしは加古川の名物ですからね〜。
加古川駅前は開発が進んでいますが、多分きよさんが出発された時からすると、ものすごく変わったかも。
最近も不思議な(変な←あっ失言。。。)建物が出現しました。

きよさんもキヨリーヌさんでしたか(笑)。
奇遇ですね^^
ちょっとフランス人ぽいので気に入ってるんです!

わたしは大阪で勤めています。
でも加古川のお花屋さんでもきっとすずらんはみつかりますよ♪
カオリーヌ
2007/05/22 21:50
カオリーヌさん
不思議な建物って一体?!どこでしょう?
私が日本を出発する直前、だから昨年の8月中旬、駅前のロータリーが壊されていたような。あそこ、どうなったのでしょう。
あと、駅裏もなんかややこしかったなぁ。通る度に道が変わってた時期もありました。目的地に着けない!でも、きれいな花壇ができて、うれしかったです。

カオリーヌさん、大阪におつとめでしたか。大阪はおしゃれな花屋さんがありますよね。珍しいお花があって、びっくりします。
あ、最近は加古川もおしゃれですよね!
キヨリーヌ(きよ)
2007/05/27 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーデーのスズラン ぼちぼちいこね!―旧「リヨン日記」―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる